秋葉原バックステージツアー2


バックステージツアーとは、舞台の裏側を見るツアーのことです。
私は秋葉原のお店の裏側を知っている訳ではないので、厳密にはバックステージツアーという事にはならないんですけど、ちょっと怪しげな辺りが、そこはかとなくアンダーグラウンドでバックな感じ。
そんな訳で、バックステージツアー第2弾です。
どうぞよろしく。
 
今回は、前回よりちょっぴり濃いです。
まずは、『第一北澤ビル』に入っているお店の話からいきます。
なんて、ビルの名前から出てくるところが、そこはかとなくオタク…かも。(^_^;
でも、ビル自体は秋葉原の中央通りに面してます。
 
 
「コトブキヤ」

でも一応メジャー路線から始めてみます。 ちょっぴり気弱な私(笑)
北澤ビルの7階です。
ここは、フィギュアのお店。有名店です。
女の子でも入るのに全然気後れしません。私は、ちょっと前までは、フィギュアにはあまり興味はなかったんですけど、ここに入って色々見ているうちに、だんだんいいなぁ、と思うようになりました。
だって、やっぱりすごいなー、と思うんですよ。私には絶対できない、この造形(っていうか、私には立体の才能がないから、論外なのですが)。
人物と、メカのフィギュアがメインですが、ガレージキット(ガレキと略す)と呼ばれていた限定もののフィギュアはすごく綺麗です。
私はここで、何度もFFZのティファのフィギュアを買いそうになりました。
めちゃめちゃ可愛いです。
友達の林さんは、ここでエアリスのフィギュアを買ってました。9800円くらいだったかな? 
これは、英国犯罪博物館が、ゲームでスペース取っているときに飾ってあったりするので、見に来てください。(最近持ってきてません。ごめんなさい(^_^;)
林さんが、たくさんのエアリスの中から選びに選んで買った、より抜き美人のエアリスです。(一体一体手で色を付けているので、微妙に顔の造作が違う)ほんと、可愛いのよ。

FF[のサイファーのフィギュアも実は私を誘っております。
6800円のソフビ製のじゃなくて、2万円以上する『サイファー&オーディーン』というやつです。
カッコいいんですよね、これが。
白いコートがばさーっとなびいて。対になっているスコールのフィギュアよりずっと出来がいい。でも、高い。しくしく…。
この間、(2000年5月くらい?)にクラウドのディトナ無しのフィギュアも出ました。
これは、ボークス(という名前の別のフィギュア店)辺りだと、あっという間に売り切れたらしいんですけど、いかんせん、顔がよくない。目が妙にきつくて、綺麗じゃない。
クラウドのものなら、私は3000円くらいで買える、ちっちゃいシルバーのフィギュアがおすすめです。
あと、クラウドがエアリスを湖に沈めるシーン、あのシーンをそのままフィギュアにしたものとかも、悪くないです。これも、そんなにしなかったと思います。

しかし、やっぱりこの手のフィギュアって、絶対的に女の子のものの方が、可愛いんですよね。
セフィロスも、クラウドも、私が欲しいものは、そういう男フィギュアなんですけど、絶対ティファとかユフィとかの方が、可愛い。ダンゼン出来がいいのです。
これは、造っているのが男の人だから、っていうのは、ありそうですよね。
女の子フィギュアの方が、造り慣れてるし、力も入るのかも。
男フィギュアで、これは出来がいい、って思うものって、たとえば『ベルセルク』とかのワイルドなタイプなんですよね。ああいう野性的なものは、上手くできてることが多いです。
FFZのものは、おキレイ路線だから、だめかも…。(^_^;


 
 
「ゲームズアーク東京」

さて、次は少々濃い店に行きます。どきどき。
第一北澤ビル6階。
ここは、海外ゲーム&ゲーム改造&怪しいゲーム周辺機器のお店です。
女の子は、ちょっと入りづらい感じあるかも。
(2003年時では、ガシャポンリサイクルや、レンタルショーケースもあったりして、ずいぶん入りやすくなりました)
でも私、前に女ばっかり5人引き連れて、ぞろぞろ入っていったことあるんですけどね。(^_^;
最近ここに移転したばかりなので、店内はすっきりと綺麗です。その辺りは、まあ入りやすいかもしれません。

それで、何でそんな店に女5人も入ったかっていうと、もちろん目的があった訳で。それは、ここでしか買えないプレステのメモリーカードを買うためです。 どーいうメモリーカードか、というと、こんな奴。
可愛いでしょう。可愛いですよね♪
これは、あらいぐまバージョンですが、他に、パンダバージョンと、つきのわぐまバージョンがあります。
値段は、確か…、
1600円くらいじゃなかったかと。
そんなに安いわけではありません。
ちゃんと使用できるのか? というと、出来ます。正規の15ブロック使用です。
だいたい1600円もして使えなかったら承知しません。
メモリーカードなんて、別に複雑なものじゃないんだから、中身さえ同じなら、外側のわくは、どんな形をしていても、OKなんですよね。
私は、他に、カエルのメモリーカードも持ってます。
ただ、これ、現品限りって書いてあったので、売り切れごめんかもしれません。もう無かったらすみません。

しかしこれ、こんな女の子の来ない店におくなんて、何か間違ってる気もするんですけど。
だって、私の友達、秋葉原には行かないっていっていた友達でさえ、これ見せたら、目を輝かせて、「どこで売ってるの? 行く!」って即座に答えたんですよ。
それで、その場にいた全員を、ぞろぞろ引き連れて行くことになったわけですけど、こんなに女に人気があるものが、こんなマニアックな店に…。
他でおけば、絶対売れる。可愛いって。
マニアな人しか(それも男!)しか来ないような店に置いてあるのは、何か間違っております。

その他は、ここは、ゲーム改造系のものが目に付きます。
ゲームラボのバックナンバーがずらりとおいてあるのが、改造系の人間には嬉しいですね。
閲覧可能なゲームラボもずらっと並んでいるのも魅力。
あとは、変わったゲームコントローラーなどもおいてありますが、これは、私があんまり興味が無いので、よく見てません。
あ、面白いもので、プレステに貼る模様シートなんかが売ってました。
これをプレステに貼れば、あなたのプレステが、おしゃれに、って感じのもの。
私の友達には、木目のシートが受けてました。
確かに、貼ったら木目調の上品な、和室に合うプレステになるかもしれません。(笑)


 
 
「あきばんぐ」

ここまでくると、さすがにコアじゃないかという気がします。だいたいの人は(特に女性)ここには用はありません。
第一北澤ビル8階。
変わったゲームコントローラーとか、大容量メモリカセットとかが、おいてあります。あと、ゲーム改造機器。
アジアものの怪しげなグッズも売ってます。
ただここで、一度だけ、アメリカ製のFFZ&[ と、ポケモンのトレーナーが売っていたことがあります。
もちろん、正規のものではない、パチモン。
そのへなちょこさ加減が、結構ナイスな代物だったのですが、印刷の悪さと、値段が折り合わなくて、私は買いませんでした。
でも、レアものには間違いないかと思います。
友達は、ポケモンのシャツだけ買ってました。
しかし、本を読むと、この店、CD-Rメディアの安さは秋葉原でもトップクラスで、パソコンユーザーの間では広く知られている、と書いてあります。
そうですか、知りませんでした。
(この頃まだ、パソコン買ったばかりで、そういう情報に関しては完全に×だった私(^_^;)
 
 
第一北澤ビルに関しては、以上です。
次の秋葉原バックステージツアーは、(って、まだやるつもりか)ラジオ会館の予定です。
よければ、質問、感想下さいね。情報も待ってます。

END

next

秋葉原の話へ
エッセイトップへ